
--年--月--日 --:--


初コオロギ☆

2009年06月28日 22:22

さぁ、お風呂と体重測定を頑張ったスパイクにご褒美タイム!

缶詰を開けた時の衝撃は言葉で言い表せません・・・

わりばしでコオロギを一匹、差し出してみたところ・・・
はむはむはむーーーーーっ

本当に食欲不振で心配をかけてたスパイク君ですか?というくらいの
食いつき。今まで見せたことのない幸せな表情を浮かべつつ?
音をたててウマウマと食べる姿に狂喜する飼い主。

もう一匹、もう一匹と、計7匹を完食!!

超ご機嫌&元気100倍、スパイキー!
Image143_convert_20090701111634.jpg Image139_1_convert_20090701120343.jpg
※食事中の姿は自粛

Love you so much !!


初お風呂&体重測定☆

2009年06月28日 22:22

ついにコオロギ到着!
いろんな意味で胸高鳴りました。

このスペシャルディナーを前に、前からやりたいと思っていた、
スパイクが絶対嫌がるであろうことを、やろうと決めたのです。

それはお風呂と体重測定。

鶏レバーをあげた時、むしゃむしゃ食べてくれたまでは良かったのですが
豪快にアンティングもしてくれまして、体のあちこちに赤茶色のガビガビが
ついてたのです。とくに頭の上・・・すごいとこに舌届くね、スパイク。
(アンティング:泡つけ=はっきりした理由はいまだ謎なんだそうですが、
ハリネズミ特有の行動で、自分の体に泡(唾液)を塗る行為です。)

お風呂!
バスタブに浅ーくぬるま湯を張って、そこを歩きまわってもらいました。
手足をめいっぱい伸ばして必死に壁をよじ登ろうと頑張るスパイク。

やばい、超可愛い・・・普通顔

ハリを立てる余裕なんてない、その必死さがけなげで申し訳ないながら
あまりの可愛さにうっとり。お見せできず残念!!

歩きまわるだけで足の爪はきれいに。背中はお湯をかけて流すことに成功。
でもさすがに頭の上は難しくて、完全には取れなかった・・・

でもストレスになるのは嫌なので、早々に終了。

いつもならあり得ない、必死に私の手にすがりついてくるスパイクの
いじらしさにメロメロになりながら、タオルに包んで、おつかれさま☆

湯上りのスパイク君、そのまま体重測定へ。

じっとしてないから手こずりましたが、スパイク君:約295グラム!

ちょっと小柄?もりもり食べて、大きくなろうね!

 

本当に好きなもの

2009年06月27日 11:11

はりねずみを飼っている知人から、アドバイスをもらいました。
心得その壱: カルシウムが不足しがちなので、カルシウムパウダー必須!
心得その弐: コオロギ大好物!与えるべし!

コオロギ・・・コオロギ・・・コオロギ・・・・

”逃げてもちゃ~んと上手に捕まえて嬉しそうに食べるよ♪ ”

そ、そちらさん、生きてるんすか・・・ がっくり

うう・・・スパイクに喜んでもらいたい。もりもり食べて元気でいてほしい。
もともと食虫性のハリネズミ。やっぱ虫が食べたいよね。
ハリまっしぐらにかけ寄ってきてほしいっ・・・ jumee☆faceA76

カルシウムパウダーと、ハリ専用フード4種類お試しセットをポチリ。
そして、意を決して「缶詰」コオロギ 生タイプをポチっとな。

生タイプ・・・この凄まじい響きとパッケージの写真で既にノックアウト気味ですが
スパイクの喜ぶ顔に思いをはせ、どこか待ち遠しい複雑な乙女心です。

 

ライバル出現!?

2009年06月26日 23:23

栄養補給に、さらなる新兵器投入!

スパイキー、美味しいゴートミルクだよ♪

隠れてばっかりいると、ボクが飲んじゃうよ!
DSCN3484_convert_20090629105424.jpg

ちょーっと待ったー!
DSCN3489_convert_20090629105551.jpg

この後、ライバルを蹴散らし、ゴートミルクをせっせと飲んだスパイク君。
「鶏のささみ(フリーズドライ)」もちょびっと食べて、ご機嫌♪

なんだか誇らしげなスパイク 笑顔
DSCN3487_convert_20090629105522.jpg


かくれんぼ?

2009年06月26日 22:22

スパイク、お掃除するから出ておいで♪
少しずつ慣れてきたみたいで、嬉しいよっ。

相変わらずシューシュー言ってまるまっちゃうけど、そーっと
顔を出して、トコトコ走り回るまでの時間が短くなりました。

DSCN3485_convert_20090629105443.jpg
隠れてないで、出ておいで。
てか、おしり見えてるしね。

DSCN3486_convert_20090629105502.jpg
見えてるってば。

ハリまっしぐら!

2009年06月25日 22:22

あいかわらず食が細いスパイク君・・・

期待していたはりねずみ専用フードにも、あまり反応せず。
フードに混ざって入っている乾燥ワームだけ選んで、ちょび
食べたかな?くらいです。えーん

食いつきが良いらしいキャットフード(シーバDuo)にも反応なし。

ストレス続いているのか、うんちっちは緑色でやわらかめ・・・
(お食事中の方ごめんなさい)

そこで新兵器投入!
それは・・・「鶏のレバー(フリーズドライ)」!!
DSCN3479_convert_20090629103456.jpg

食べたーっ!!ハリまっしぐら!!
初めて目の前で何かを食べてくれました。感無量 kao06

大興奮のスパイク。早すぎてブレブレ。
DSCN3480_convert_20090629103535.jpg DSCN3481_convert_20090629103557.jpg
Love you !!

何してるの・・・?

2009年06月24日 22:22

何とかスパイクにストレス解消してもらいたい!

毎日ハリネズミ・サイトや、ハリネズミを飼っている方々の
ブログを見ては勉強です。 え?

そんな中、「トイレットペーパーの芯」がおもちゃになる、という
記述を発見!!さっそくトライ!

暗闇の中、さっそくカサコソ動いている音が!

我慢できず、ちらり。
・・・ スパイク、何してるの?

Image137_convert_20090629100324.jpg

完全にはまってるよね?
この状態で走り回るスパイク。危ないので取ってあげました。
でも芯をそのまま入れておいたら、3分もたたないうちに同じ音が!

Image136_convert_20090629100249.jpg

・・・ か、可愛すぎるぅ うふ
Love you so much !

お掃除するよ

2009年06月23日 22:22

スパイク、お部屋のお掃除するよ。


気配を察してまるまっちゃった。
外はもっと広くて遊べるよ。出ておいで~。(またもや軍手)

Image135_convert_20090629100234.jpg

まだまだ怖いんだね。

食欲ももどらないから、心配だよ・・・
何が食べたい?スパイク kao06

3日目

2009年06月22日 23:23

我が家に来て3日目のスパイク君。
ちょっと気配を察しただけで、ハリ全開でシューシュー威嚇します。
そんな姿も可愛い うふ

環境が変わったストレスで、食欲がありません。。。
同じエサを買ってきてあげてるんだけど、きっとふやかし方とか
微妙に固さも違ってるんだろうね。ごめんよ、スパイク。 orz

何なら食べてくれるかなぁ。
ハリネズミ専用フードも注文してあるから、もうちょっと待っててね!!

そんなスパイク君、お掃除のため、初めてお外に出てもらいました。

シューシューフーフー怒ってるスパイク君。
とても素手じゃ触れないので、軍手使用。

いやなんだよね、うん、知ってる。
超不機嫌なスパイク君。でも可愛いぞーうふ

Image139_convert_20090629100342.jpg




新しい家族

2009年06月20日 11:11

我が家に新しい家族がやってきました!

ハリネズミの男の子。

name: スパイク (愛称:スパイキー)
color: ソルト&ペッパー
birthplace: カナダ

お誕生日が分からないのですが、生後5~6か月でしょう、
との事なので5か月、ということにします。

運命の出会いを果たした今日から遡って
2009年1月20日をお誕生日にしましょうね♪

これからどうぞよろしくね、スパイク!
Love you!



