
--年--月--日 --:--


私を虜にするもの

2009年07月31日 22:22

Image169.jpg

それは、フェルトのような、柔らかなこの耳。 うふ



スパイクは熟睡中

2009年07月29日 22:22

Image179.jpg

ちょこんと横に出した足がたまらなく可愛い・・・ ハート

キーホルダー

2009年07月27日 22:22

Image167_convert_20090803124658.jpg

Lisa Larson のキーホルダー。
あまりの可愛さに一目ぼれ買いしてしまいました ひゃっほぅ


決意

2009年07月23日 07:00

昨夜、帰ってチェックしたところ、無事ちゃんとおトイレできていました。

足の出血も止まっていて、本人はいたって元気そうに歩き回り、ご飯もモリモリ食べてモリモリ排泄していたので、これなら病院は必要ないかな、とほっと一安心です。

スパイクをお迎えしてから、私が密かにファンとしてブログを拝見させていただいていたracoさんという方がいらっしゃいます。(リチャード君とマーガレットさんという2匹の超ラブリーなハリネズミを飼っていらっしゃいます) 今回の事故にあたり、思い切ってご相談をさせて頂いたのです。いきなりの相談にも関わらず、すごく親身になっていろいろと適切なアドバイスを頂き、感謝でいっぱいです。ホイールについてのアドバイスも頂いたのですが、いろいろ思い当たることもあり、本当にためになりました。

ucari、決意あらたに。

ホイールを買いかえるぞ!

もっともっと勉強するぞ!炎

racoさん、本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


流血!!

2009年07月22日 03:17

どうしよう、どうしよう。

深夜過ぎに帰宅して、スパイクのゲージのお掃除をしていたら、やたらキレイだったんです。あれー、全然汚れてないなぁと思いつつ、何気なくいつも通り目や耳やお腹のチェックを始めたところ、目を疑う光景が・・・

最近、床材をトフカスサンドに変えてみたのです。すごく評判が良いようだったから・・・確かにお掃除が楽だし、消臭効果?もあるのか、使いやすくていいな!と思っていたのです。スパイクもざくざく潜れる感じが気に入ってるようだったし・・・

ところが、お腹をみてみると、なんとスパイクの大事なところにトフカスサンドが詰まっている・・・「なんで?!なんで白いの?!」って一瞬わけが分からなくて、トフカスサンドだ!と気がついた時にはパニック寸前でした。

水に溶けやすいはずだ!と、すぐに洗面所で浅い水につからせたところ、すぐに溶けて消えたのですが、タオルで拭いていたら更に奥にもう一つ発見・・・再度お風呂へ。

ここで、ジタバタするスパイクの足から血が出ていることに気がつきました。お腹に気を取られていたけど、いつから?!って更にパニック・・・見ると前足の爪が一枚はがれて(割れて?)いたのです・・・

確かに爪がのびてるのが気になっていたんですが、いったいいつ?ホイール?それとも今ジタバタしてる間にタオルに引っかかった?などなど、もう大混乱。

丸まったスパイクの後ろ足両方と、ケガをしたほうの前足の爪を何とか切り、トフカスサンドとホイールを撤去したゲージに戻しました。

本当にどうしよう。ごめんよ、スパイク。本当にごめん。早く帰ってきてたら、もっと早く気がついてあげられてたら・・・痛かったよね、きっとすごく痛かったよね。

どうか足のケガ、早く治りますように。

あぁ、どうしよう・・・


Sweet dreams.

2009年07月20日 22:22

スパイク君、すやすや熟睡中。

0721_convert_20090721110658.png

おやすみ、スパイク。 Sweet dreams... うふ

07212_convert_20090721110716.png

ごめんなさい・・・

初・健康診断

2009年07月19日 22:22

初めての健康診断。

病院まで約1時間。どうやって連れて行くか、すごく悩みました。
結局、手ごろなサイズの発泡スチロールの箱の底に、フリースの袋に入れた保冷材をしき、その上に広葉樹マットと紙の床材を入れて、スパイクが潜ると体が安定するようにしました。

温度計をチェックしながら、慎重に病院へ。

診察時、いが栗になってちゃんと見てもらえなかったらどうしよう~なんて心配していましたが、ちょっと威嚇モードでフシュフシュ言いつつも、丸まることなく診察を受けていました。偉いぞ、スパイク!

結果、ちょっと皮膚が乾燥してフケが出ているけれど、ダニもいないので大丈夫!健康に問題なし!

安心したーーー!!スパイク、お疲れ様でした!

0720_convert_20090721105253.png

体重: 302g → 295g ダウン もとどおり


明後日で一ヶ月

2009年07月18日 22:22

スパイクが我が家に来て、明後日ではや一ヶ月。

ご飯の事や、ゲージや床材、温度・湿度管理など、勉強することが
いっぱいの毎日。

今やスパイクのいない生活は考えられないほど、大事な家族。

うちに来てくれてありがとう!

さぁ、明日は初めての健康診断に行きます。

分かってるの?

2009年07月14日 22:22

今日はなんだか気持ちが落ちていた飼い主。
注文しておいたスパイクの新しいご飯が今日届くはずだったのに、夜間に時間指定していたにも関わらず早く配達に来たようで、受け取れず更にがっくり。

「今日は新しい美味しいご飯をあげるよ!って、朝約束したのに、早く帰れなくてごめんね・・・」 orz

謝りながら、お掃除の間ベッドの上で遊んでてもらうよう、お外に出したところ・・・
いつもはちょろちょろ走り回って、あまり私のほうには近づかない&近づくと威嚇するスパイクが、くるっと振り向いて、じーっとこちらを見つめているのです。

気のせいかとっても優しい表情。


そして、今日だけはなぜかあまり遠くへいかず、私に近い範囲でちょろちょろ遊び、ベッドに置いておいた私のTシャツにもぐっては顔を出してこちらを見つめ(いつもはTシャツもスルーなのに!)、眺める私の顔のそばに駆け寄ってきてくれたり。

どうして今日はそんなに優しいの?スパイク。 kao06

具合でも悪いのかと心配したけれど、ゲージに戻ったとたん、もりもりご飯を食べて、軽快にホイールを回していたので、ひと安心。

ありがとう、スパイク。一気に癒されたよ。明日こそは早く帰ってくるね!
Love you so much !!

 

ハリフードは嫌い?

2009年07月13日 22:22

ハリ専用フード。
専用なわけだし、必要な栄養素がたくさん入っていると思うから、できるだけ食べて欲しいと思っているけれど、ほんと食いつきが良くない。ピュリナ・ワンだけ選んで食べているご様子。

フェレットフードと4種類のハリ専用フードを混ぜて粉末にした最終兵器 キラキラ
大好きなミルワームや鶏ひき肉にふりかけて完璧!と思ったら、あれほど大好きなはずのミルも鶏ひき肉も、かなり食べ残していました。。。

スパイク、ハリフードはよっぽどお嫌い?

まぁ、気長にちょっとずつ混ぜ続けていくからね。
いつか気が向いて食べるようになるかな? kao01




