
--年--月--日 --:--


ランランラーン♪

2009年09月30日 22:22


ホイールぐるぐる、楽しいな~♪


 

ご飯だよ♪

2009年09月28日 22:22



よく頑張ってるから、大好きなコオロギ&ミルワーム 特盛りディナーだよハート

0928_convert_20090929104923.png

どういたしまして きゃー (あほ)

おなかチェック&体重測定

2009年09月27日 22:22


"お手やわらかにね"

普通にじっくりお腹を見るのは無理なので、こうして透明なプラの
虫カゴに入ってもらって、下からチェックしています。
ツメの長さもこの時にチェック。

夜な夜な、ペロペロ、クチャクチャ、なめる音が聞こえる今日この頃。
自分でお腹をきれいにしようとしているんだよね。

あの白い物質はいったい何なんだろう・・・?
口にして危険なものは絶対に部屋に出していないから、大丈夫とは
思うけど・・・他に手段もないし、本当にごめんね・・・がーん

だいぶ取れてきてるよ!
噛んで自傷しないよう、それだけ気をつけてね。困り顔

食欲も戻ってきたようで、嬉しいよ!!元気に初めての秋を楽しもうね!

体重: 345g → 340g

うーん

2009年09月24日 22:22


"なんか、ぐっとけぇへんなぁ・・・"

スパイクさん、愛情こめて作ってますんで、そこを何とか 笑

健康について思うこと

2009年09月23日 22:22

スパイクを病院に連れて行って、改めて実感したこと。

それは、ハリネズミはやっぱり診察してもらいづらい生き物だということ。

どんなに診てあげたくても、ハリハリモードで丸まってしまえば、手出しはできない。

かといって、あの小さい体に、緊急事態でもないのに麻酔はうてない。

皮膚をしっかり検査してもらいたくても、本気の威嚇モードに入っていた
スパイクには、迫りくるピンセットなんてもう敵以外の何物でもないわけで。

結局、胸のところについている物体はまだ取ってあげられていない・・・
できれば自宅で、ハサミで毛を切って取ってあげてください、と言われたんだけど
これはツメ切りより、はるかに難易度が高い・・・

頻繁におふろに入れるわけにもいかないし、自然に取れるのを祈るだけ。

スパイクの小さい体にみなぎる絶大な野生の生命力を信じて。

せっせとご飯をしこみ、おそうじをしてあげるのだ。できることを最大限に。

********
でも、たぶん今まで見た中でMAXの威嚇モードで先生に立ち向かうスパイクが
とってもたくましく、可愛く見えたりもした、のでした。 アップロードファイル


ハリ抜け警報

2009年09月22日 22:22

連休中、久しぶりにスパイクとじっくり過ごそうとしたら、お布団の上にハリが20本以上、抜けおちているのを発見・・・えーん

あわてて抱き寄せてチェックしている間にもポロポロ抜けてくる・・・しかも前足の付け根?胸?のあたりに、ゴムゴムした白いものがくっついて、毛が固まって皮膚が赤く見える!お風呂に入れても取れないし、こすってもとれない・・・ガーン

そもそも、お腹はなかなか触らせてくれないし・・・がっくり

慌てて泣きそうな思いで病院を予約、連れて行きました。

久しぶりの外出で、移動中もシューシュー興奮気味だったスパイク。
診察時にはMAXハリハリ威嚇モード。
残念ながら、お腹についているものを取ってもらうことは出来ませんでした・・・
でも皮膚は傷ついていないので大丈夫とのこと。

ハリが抜けるのも、皮膚病やダニではなさそう、とのこと。
ストレスか、一時的なものでしょう、ということで一安心。

最近食欲が落ちているのも気になっていたのですが、それも含めて
しばらく様子をみてあげましょう、ということになりました。

体重は順調に増えていて、345g に!手書き風シリーズ矢印上

しばらく慎重に、ご飯の量や体重の変化をチェックしたいと思います。

何より、最近余裕がなくて、最低限のお世話しか出来ていなかった自分を
猛烈に反省!!しっかりしなくちゃ!!えっ

Love you so much, Spike!!

If I knew it would be the last time

2009年09月13日 22:22

If I knew it would be the last time
That I'd see you fall asleep,
I would tuck you in more tightly
And pray the Lord, your soul to keep.

If I knew it would be the last time
That I see you walk out the door,
I would give you a hug and kiss
And call you back for one more.

If I knew it would be the last time
I'd hear your voice lifted up in praise,
I would video tape each action and word,
So I could play them back for one more.

For surely there's always tomorrow
To make up for an oversight,
And we always get a second chance
To make everything right.

There will always be another day
To say our "I love you's",
And certainly there's another chance
To say our "Anything I can do's?"

But just in case I might be wrong,
And today is all I get,
I'd like to say how much I love you
And I hope we never forget,

Tomorrow is not promised to anyone,
Young or old alike,
And today may be the last chance
You get to hold your loved one tight.

So if you're waiting for tomorrow,
Why not do it today?
For if tomorrow never comes,
You'll surely regret one day,

That you didn't take that extra time
For a smile, a hug, or a kiss
And you were too busy to grant someone,
What turned out to be their one last wish.

So hold your loved ones close today,
And whisper in their ear,
That you love them very much and
You'll always hold them dear.

Take time to say "I'm sorry,"... "Please forgive me,"
... "thank you" or "it's okay".
And if tomorrow never comes,
You'll have no regrets about today.




* 911に関連した詩というのは誤りで、Normaさんという詩人が
 我が子を亡くした時に書いた詩だそうです。

 

男の勲章

2009年09月10日 22:22

まだ寝起きでぼーっとしているスパイキー。


この写真だと、左耳がちょび欠けているのが分かりやすいですね。

これは、スパイクがまだペットショップにいる時、シナモンの女の子と同じゲージに入れられていたのですが、その子と喧嘩して怪我をした時に欠けたものです。針でおでこも怪我したらしい。怪我したのはスパイクのほうだけ。

”何があっても女の子に手はあげないゼ。俺は男だからな!”

偉いぞ、スパイク。その欠けた耳は、男の勲章だ!

私が出会った時には傷は完治して元気もりもりでしたが、実は私より前にこの子を買おうとした方がいらしたらしく、でもその時はまだ治りきっていなかったので、怪我をしてる子はちょっと・・・と取り消しになったんだそうな。
私と出会う運命だったのよね、スパイク ハート

しかしあのシナモンGirl はタフそうだったなぁ(笑)

 

Spokeshedgehog

2009年09月07日 22:22

Image271_1.jpg

お仕事なんだって。

Image269_1.jpg

ごめんね、スパイク がーん

Image272_1.jpg


スパイクのご飯事情

2009年09月02日 22:22

最近の定番お食事メニュー食事

メイン(お気に入り)
 ・ ピュリナワン キャットフード
 ・ エキゾチックニュートリション ハリネズミ専用フード

日替わりで混ぜ混ぜ
 ・ NOW! ドッグフード(シニア用)
 ・ INOVA ドッグフード
 ・ 8 in 1 フェレットフード

おやつ
 ・ 缶詰コオロギ
 ・ 缶詰ミルワーム
 ・ ゴートミルク
 ・ ゆで鶏ひき肉
 ・ リンゴ

おやつに良いというゆで卵の黄身もあげてみたいけれど、なかなか
ゆで卵を作る機会がなく、あげた事がありません。

果物はあげると言っても少しだけだけど、リンゴは好きみたい。
梨は見向きもしないスパイクです。バナナにも興味なし。
スイカは食べました。

今後もメニュー向上に努めるぞ! ウインク





